Daily life record scribble !!

WordPressのコメントをFacebookのコメントに差し替えました

by
5 Comments

Posted in Facebook, WordPress

ブログのプチリニューアルのついでに、前々からやろうと思っていた、Social Pluginを導入してみた。

WordPressのテーマに直接コードを書くのもいいけど、気軽テーマを変更出来るのもWordPressのいいところなので、後々の事を考えてプラグインで解決する事にした。

Social Pluginを手軽に導入するプラグインは色々ある。そのいくつかを実際にインストールしてみて、最終的に二つのプラグインを導入した。

Facebook Social Plugins

Facebook Social Pluginsは、一言で言うとLikeボタンを簡単に設置出来るプラグイン。投稿の上もしくは下(もしくは両方)に、Likeボタンを設置する事が出来る。上下別々のスタイルのLikeボタンにする事も出来るし、特定のページにだけ設置する事も出来るみたい。

最初は、Likeというプラグインを使ってたんだけど、ボタンの下に余白がなく、見た目が窮屈だったので、こっちに乗り換えた。

Application IDを入力すれば簡単に使えるのでお勧め。Application IDを持ってない人は、まずはアプリケーションを作るところから始める必要がある。Application ID持っている人は、My Appsにて確認出来ます。

Facebook Comments for WordPress

Facebook Comments for WordPressは、Facebookのコメント欄を追加出来るプラグイン。細かな設定が出来るので個人的には気に入ってる。

最低限設定しなくてはならないのは、Application IDとApplication SecretとComments XID。Comments XIDはデフォルトでランダムな値が入っているので実質はApplication IDとApplication Secretの二つ。

Facebookコメントを表示させるなら上のチェックボックスにチェック。非表示にするにはチェックを外せばいい。WordPressのコメントを非表示にしたい場合は、下のチェックボックスにチェックをする。後、言語設定も忘れずに。

Comment Box Settingsでは、見出しに表示させる文字とか、WordPressのコメントの前に表示させるのかとか、表示するコメント数や横幅等、主に見え方の調整が出来る。

もしかしたら、WordPressのコメントも殺さず、Facebookのコメントを統合出来るプラグインがあるかも知れない。その時は、コメントにて教えて貰えると助かります。