Daily life record scribble !!

WP Hashcashが携帯からの書き込みをスパムと認識する件

by
1 Comment

Posted in Plugin

いつも携帯から見てくれている会社の同僚からのコメントに「携帯から書き込めなかった」とあったので、色々と調査してみた。その結果、書き込みは出来ないではなく、スパムとして認識されていた模様。

試しに携帯からコメントにレスしてみると、自分のコメントもスパムとして認識されてしまった。一度承認してから再度書き込みをしても状態は変わらず。

良くよく考えると、WP Hashcachは、Javascriptの利用が必須となっているので、Javascriptの実行出来ない携帯ブラウザからの書き込みはすべてスパムと見なされても仕方がないわけだ。

携帯からの書き込みを想定されている人は注意が必要です。

2008/12/21追記

WordPress 2.7へのアップグレードに際し、コアアップグレードを使う為の設定をすると、「Warning: session_start()」が出力されていた件は、こちらを見て解決しました。CGIとして動作させる設定を.htaccessに記述した場合は、一度ブラウザの再起動が必要な様です。

という事で、WP Hashcachの使用は中止して、Cryptographpを再度使う事にしました。

One Response

  1. Pingback: 【WordPress】コメント時に画像認証を導入した【スパム対策】:トイレのうず/ぼやき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です